東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器科の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
腹圧性尿失禁
腹圧性尿失禁とは
診断方法
治療について

本人の意思とは関係なく尿が漏れてしまう


尿失禁は、病名ではなく症候名であり、本人の意思とは関係なく尿を漏らしたり、排尿をしてしまう状態をいいます。1971年に第1回学会を開いた国際禁制学会ICS(International Continence Society)では「尿の不随意の漏れであって、他覚的に認められ、社会的または衛生上問題になる状態」と定義しています。これまで尿失禁は、致命的疾患でないことや患者の羞恥心から軽視される傾向にありました。しかし、近年、患者のQOLの重要性が認識され、また患者自身の認識も高まり、高齢化社会の到来と相まって、今や医療上大きな問題となっています。
腹圧性尿失禁は腹部に力が入った時に、すなわち、膀胱に尿が貯留した時のくしゃみ、重いものを持ち上げるとき、階段の昇降、大笑いやテニス、ジョギングなどの運動など瞬間的に腹圧がかかることにより膀胱内圧が尿道閉鎖圧を上回り、尿失禁を起こします。腹圧性尿失禁はほとんど女性に見られます。これは女性には前立腺が無く尿道が短いためです。また女性は骨盤底筋群を尿道、膣、直腸が貫いており、出産、肥満、加齢などにより骨盤底筋群が緩みやすいため膀胱、尿道が後下方に下がった状態になりやすいのです。急激な腹圧がかかることにより尿道はさらに後下方に移動し、尿道閉鎖圧の上昇が得られず尿失禁をおこします。この状態を過動性尿道といい、尿道括約筋自体の収縮力の低下によるものを不全尿道と呼びます。



前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢崎市望星台

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。