東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器科の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
前立腺肥大症
前立腺肥大症とは
症状について
診断方法
治療について
手術について
術後の注意点
クリニカルパス

人体図 前立腺
/ 前立腺について

前立腺肥大症の自己診断をしてみましょう


前立腺肥大症の症状を判定するために“国際前立腺症状スコア”と呼ばれる問診表をよく用います。前立腺肥大症の症状に心当たりのある方は一度、自己診断をしてみてはいかがでしょうか?

<国際前立腺症状スコア>

最近1ヶ月間において なし まれに
(5回に1回未満)
たまに
(2回に1回未満)
ときどき
(2回に1回くらい)
しばしば
(2回に1回以上)
ほとんど
いつも
1

おしっこをした後尿がまだ残っている感じがありますか?

0 1 2 3 4 5
2

おしっこをした後、2時間以内にもう一度トイレに行くことがありますか?

0 1 2 3 4 5
3

おしっこの途中で、尿が途切れることがありますか?

0 1 2 3 4 5
4

尿意を我慢できないでもらしたり、トイレに急ぐことがありますか?

0 1 2 3 4 5
5

おしっこの勢いが弱いと感じるのは、どのくらいの頻度でみられますか?

0 1 2 3 4 5
6

おしっこの時にいきむことがありますか?それはどのくらいの頻度でみられますか?

0 1 2 3 4 5
7

一晩に何回くらいトイレに起きますか?

0 1 2 3 4 5

尿路の症状にはさまざまな要素が関係しているため、この点数だけでは完璧な評価はできません。
しかし、上記の合計点数が7点以上であれば前立腺肥大症の可能性が出てきます。一度、泌尿器科を受診することを勧めします。

・国際前立腺症状スコアにて、前立腺肥大症が疑われるときは下記のような検査を必要に応じて行います。

直腸診
超音波検査
尿流量測定(排尿の勢いの検査)
残尿測定
・レントゲン検査 
前立腺肥大症による膀胱や腎臓への影響を調べる検査です。造影剤を腕の静脈より点滴し、血液中の造影剤が尿として排出される際の状態を撮影します。


前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢崎市望星台

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。