東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
 男性の症状 女性の症状

こんな症状ありませんか?熱がある

発熱をともなう疾患は泌尿器科領域だけでなく、内科、外科、整形外科、婦人科など非常に多種多様です。むしろ泌尿器科疾患が原因で発熱することは頻度としては少ないと思います。そのなかで、泌尿器科領域で特徴的な疾患をいくつかありますので、以下の状態に一致するようであれば、泌尿器科の受診をすすめます。
男性で陰嚢の内容物(詳しくは精巣の脇の精巣上体という部分)が腫れて、痛みをともなった発熱は精巣上体炎の可能性があります。精巣上体炎とは精巣上体に細菌がついて炎症が起こっている状態です。また、男性で排尿時痛や、尿が出にくいといった症状をともなった発熱の場合、急性前立腺炎が考えられます。いずれの発熱も38度以上の高熱が出ることが特徴です。
男女共通で、左右どちらかの背中の痛みをともなった発熱は、急性腎盂腎炎の可能性があります。急性腎盂腎炎の原因は尿管結石であったり、膀胱尿管逆流症であったり様々ですが背部を叩く事で激しい痛みが走るようでしたらその可能性があります。
詳しくはそれぞれの疾患の項目をご覧ください。


人体図
こんな病気かも?
 【精巣上体炎】 【急性腎盂腎炎】 【尿管結石症】 

前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。