東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器科の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
前立腺がん
前立腺がんとは
症状について
診断方法
がんの進行について
治療について
手術について
クリニカルパス

人体図 前立腺
/ 前立腺について

医師と相談して治療方針を決めます。

どのような治療をしていくかは、患者さんの病期、年齢、合併症の有無、希望などを総合的に判断して、方針をきめます。おもな治療法には、内分泌療法放射線療法手術療法などがありますが、このなかのどれかひとつを選択するのではなく、いくつかの治療法を組み合わせて行うことも可能です。そして、医師と相談しながら、最終的な治療法を決めるのは患者さん自身です。

 1.内分泌療法---薬物療法

前立腺がんは他のがんにくらべ、薬物療法が非常に有効です。その中心となるのが内分泌療法です。前立腺は男性ホルモンに依存している特異的な臓器なので、この男性ホルモンの分泌を抑制することで病気の勢いを抑えることができます。男性ホルモンは脳から分泌されるホルモンの刺激を受け、精巣から分泌されます。そこで、内分泌療法では「男性ホルモンが分泌されるのを抑える」もしくは「男性ホルモンが前立腺に作用する時点で抑える」どちらかの方法をとるわけです。


  男性ホルモンの分泌を抑制する方法

・LH-RHアナログ(アナログとは類似物質という意味です)
脳から分泌される男性ホルモンの分泌を促すLH−RHというホルモンの分泌を抑える方法です。結果として精巣に男性ホルモンを分泌するように刺激するホルモンがなくなるため。男性ホルモンは去勢したのと同じ状態になります。(効果は去勢と同等です。)副作用としては、性機能の低下、初回に投与したときのみ一時的に男性ホルモンが上昇するなどのことが挙げられます。

・精巣をとりのぞく手術
外科的に精巣を取り除き、男性ホルモンの生成を抑えます。手術に伴う肉体的負担、性機能の低下などが副作用として考えられます

・女性ホルモン剤
静脈注射か毎日薬を飲んで、男性ホルモンの生成を抑えます。副作用として性機能の低下、心血管系障害のほか、女性化乳房などの副作用が考えられます。

 前立腺に作用する時点で抑える方法

・ 抗男性ホルモン剤
男性ホルモンが前立腺に作用するのをブロックします。
現在は、LH-RHと抗男性ホルモン剤を併用する治療も行われています。前立腺がんの治療は内分泌療法が主体ですが、まれに効果がないこともあります。その場合には化学療法(抗がん剤)が使用されることがあります。また女性ホルモンと抗がん剤を結合させた薬が使用されることもあります。

 2.放射線療法

放射線療法は、従来は、膀胱や尿道、腸管など周辺臓器の副作用が大きかったため、次善の選択として評価されていました。しかし最近は、効果を高め、副作用を減らすためのさまざまな工夫がなされています。最近注目されているのが、内分泌療法によりがんを小さくしてから、限られた部分にのみ放射線を照射する方法です。正常細胞への放射線照射を低下させることができること、内分泌療法と放射線療法とではがんに対する作用が違うので相乗効果が期待できることなどが注目されている理由です。照射方法には、外部照射、組織内照射(前立腺に針をさして、その先端から照射する方法)がありますが、当院では、放射線治療科と協力して外部照射を行っています。
副作用や合併症として、放射線による一種のやけど、排尿痛や血尿、お尻の皮膚のただれ、直腸からの出血などが主なものとして挙げられます。

 3.HIFU(高エネルギー焦点式超音波前立腺治療システム)

超音波を発生する機械を直腸にいれて、前立腺組織を95-100℃まで加熱させ、がんを治療する方法です。現在のところ、前立腺がんに対してはまだ保険適応となっておらず、長期の治療成績もまだ、分かっていません。ただし、腰椎麻酔で治療の時間は約1時間、5日程度の入院期間ですむため、より体への負担が少ない(低侵襲)治療と言えます。PSAが20ng/ml以下で前立腺のなかにがんが限局している場合には、良い適応と考えられ、希望される人には、東海大学付属八王子病院へ紹介し治療を受けることができます。詳しくは担当医にお聞きください。

前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢崎市望星台

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。
星昭夫小林泰之山下秀之島正則佐々木裕徳永正俊宮北英司