東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器科の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
膀胱炎
膀胱炎とは
治療について

人体図 膀胱
/ 膀胱について

抗生物質の服用が中心です


治療は抗生物質の内服と水分を多めに摂ることで症状は数日で改善します。軽症であれば市販の膀胱洗浄剤(ナリジクス酸など)で治ります。時に炎症反応が消失しても頻尿などの膀胱刺激症状が残ることがあり、そのような場合には炎症以外に問題がないか調べる必要がありますのでしばらく通院が必要です。

一度膀胱炎になったら癖になる、慢性化するのではと心配される方が多いのですが、そのようなことはありません。1年に1〜2回患ったとしても、基本的に女性は膀胱炎になりやすいのでその時々で治療をすればよいでしょう。普段から水分を多く摂るようにすれば膀胱炎になりやすい方でもある程度の予防はできます。注意しなければならないことは、抗生物質の治療をしても症状ないしは炎症反応が改善しない、尿潜血反応あるいは血尿が出るなどです。そのような場合には尿路結石、膀胱機能異常、尿路通過障害や尿路腫瘍などの基礎疾患が見られることがありますので超音波検査、排泄性尿路造影あるいは膀胱内視鏡検査などを行う必要がありますので専門医に診てもらうことをお勧めします。



前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢崎市望星台

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。