東海大学病院HPトップページへ Drs'インタビュー 腹腔鏡手術について リンク  
 
  医療関係者向け
  トップメニュー
求人(後期研修・入局)のご案内 医療関係者の方へ 教室紹介
こんな症状ありませんか?   泌尿器科の病気について 交通案内
診療のご案内   検査について
 
手術実績
子宮脱
子宮脱とは
治療について

このような治療をします


ペッサリング
ペッサリーといわれる丸いリングを膣の中に入れます。子宮がこのリングがひっかかって下がってこなくなる仕組みで人工的な位置矯正法と言えるでしょう。リングが小さいとすぐに取れてしまい、また大きすぎると圧迫感がありますから、患者さんにあうサイズを捜すために何度か処置が必要なことがあります。また、毎月、洗浄・交換する必要があります。

外科手術
リングでの治療がうまくいかない場合に行います。手術は、膣の中に落ち込んできている子宮を取り除き、膀胱と直腸および子宮を支持している靱帯を縫い縮め、膣壁を形成します。また、かなり高齢の方には、膣を閉じてしまうことも体に負担の少ない一つの方法となります。ただし、ができなくなってしまいますので、よく相談して決める必要があります。

ちなみに、出産直後の子宮下垂は、ほとんど一時的で数カ月すると自然に元にもどるため、あまり心配する必要はありません。子宮脱の予防としては出産直後の力仕事、下腹にいきみがかかる動作を控えるほか、下半身を鍛える運動が有効となります。





前のページに戻る
Department of Urology Tokai University Hosopital TEL 0463-93-1121 〒259-1193 神奈川県伊勢崎市望星台

Copyright(c) 2004 Department of Urology Tokai University Hospital Allrights Reserved. 
※ 当サイトにあるページの全てまたは一部、画像及び文章等の無断複写及び無断転載を禁止致します。